グラマティコ(ルミノア)ワンピース

二十歳くらいのころ、カメラはとていい遊び道具だった。

友達と路上生活者さんが昼寝をしている横で同じポーズで寝転がり
「カシャ」としてダッシュで逃げたり

全然知らない踊っているロカビリー達と、何故か肩を組んで「カシャ」とか・・・

昨夜、そんな写真を懐かしく見ていた。

↓「買っとかんとウソでしょシリーズです
DSC_0432.jpg
GRAMMATICOクルーネックオープニングワンピース¥28,000(税込¥29,400)
WOOL50% ACRYL50%

澤田教一さんというカメラマンをご存じでしょうか?

ピューリッツァー賞(アメリカの最も名高いジャーナルに関する賞)の
『安全への逃避』というベトナム戦争時に撮った彼の写真は有名です。

私はカメラマンでも何でもなく、ただ遊びで写真を撮っているだけなので
とても個人的なカメラマンへの想いなんですが・・・・・

DSC_0440.jpg
(ロングカーディガンとしてもコートとしても使えるやん!)

写真って、ある程度の技術と絶妙な着眼点があれば、極端な言い方ですが
誰でも『安全への逃避』のような写真は撮れると思うんです。

ただ『そこにいるか』、『その場所に行けるか』
それだけだと思うんです。

それはお金儲けを目的としてない『フォトジャーナリズム』であって
普通のカメラマンなら食べていく為に仕事をしているわけで、
現実は難しいですよね。
その他にも覚悟や勇気・・・わかんないけど行くことは簡単ではないです。

DSC_0438.jpg

澤田さんは、その後カンボジアでの取材中に銃撃され亡くなりました。

その場所にいたから    写真があり

その場所にいたから    命を亡くした

尊敬するカメラマンです。

DSC_0441.jpg

今日が広島原爆の日なので
戦争のことを、少し考えた1日でした。

この記事のアイテム以外にもオンラインストアにもアイテムがたくさんありますのでご確認ください!

インスタグラムでも商品紹介しています!

「グラマティコ(ルミノア)ワンピース」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あかーん[i:63913]出た、グラマティコ[i:63913]わたしに買えって言ってるでしょー(笑)
    みにいくわー[i:63917]

    実は私8月15日なんていう日に生まれてるので、戦争のことは小さいころから考えさせられてます。去年広島行ったけど、ちゃんと知っておくべきだって思った。

    あ、いつ飲みに行けます?(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    [絵文字:v-277]団長様

    そう!(笑)買わないとウソでしょっ(笑)まあ着てみてからだねー!

    終戦記念日が誕生日かね[絵文字:v-405]考えさせられるね。
    広島の原爆ドームは中学の時に行ったきりで、息子連れて行きたいんんだ。

    飲みのメールしようと思ってたんだぁ[絵文字:v-290]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です