patagonia(パタゴニア)ガールズ、ボーイズバギーズショーツ

先日とある番組で、高校生が海に漂っても自然に還る(溶ける)プラスティックを開発する!と研究していた。

彼女たちにとって身近なスタバのストローが紙になりふにゃふにゃになるし気持ち悪いというところからだそうだが、そこからマイクロプラスチックのことに興味を持ち、大人よりも将来の長い若者たちは海洋プラスティック汚染に対して真剣に考えているんだな〜と感心した。

今年からpatagoniaの定番バギーズショーツは「ネットプラス」という取り組みによりリサイクルされた漁網を使用し海洋プラスティック汚染の削減に貢献するというさらなる環境負担軽減を目指した。

生地感や見た目は大きな変化はないがリサイクル素材に変更したのだ。

 

今回展示会でこの柄はその漁網をを回収して、リサイクルをする行程を描いたイラストだと聞いて私の中で今期のイチオシ柄となった。家族全員が着用できるようにメンズ、ウイメンズ、ボーイズ、ガールズ、ベビーと全てセレクトしたが人気でメンズ、ボーイズ、ベビーは完売

まずはガールズバギーズショーツから

速乾性のある素材を使用したなんでもこなす女の子用のショーツ

ドローコードでフィットを調節できるソフトな伸縮性ウエストバンドと水はけの良いメッシュの裏地を備えたフロントポケット付き

動きやすさを最大限にするマチ付きの股

patagoniaガールズ バギーズショーツ¥5,400+税

カラー・ピンク、ネイビー

サイズXS・ウエスト25  股上15  股下10

サイズS・ウエスト28  股上17  股下10

サイズM・ウエスト30  股上18  股下10

サイズL・ウエスト32  股上20  股下10

サイズXL・ウエスト34  股上21  股下10

サイズXXL・ウエスト37  股上23  股下10

ネットプラス ポストコンシューマーリサイクルナイロン100%

 

ソフトな伸縮性ウエストバンドと速乾性のある快適なメッシュライナーを備えたなんでもこなすボーイズバギーズショーツ5インチ

内側のドローコードでフィットを調節可能

メッシュのライナーが付いているので海やプールではノーパンでも大丈夫

メッシュを施した水はけの良いポケットの縫い目は長持ちするようバータックで補強済み

patagoniaボーイズ バギーズショーツ5インチ¥5,400+税

カラー・イエロー

サイズXS・ウエスト27  股上21  股下13

サイズS・ウエスト28  股上23  股下13

サイズM・ウエスト30  股上26  股下13

サイズL・ウエスト32  股上27  股下13

サイズXL・ウエスト34  股上29  股下13

サイズXXL・ウエスト37  股上31  股下13

ネットプラス ポストコンシューマーリサイクルナイロン100%

 

もう夏の準備はできていますか!!?BLでは欲しい時期には全然ないからと春先からご購入にいらっしゃいますよ

ラッシュガードにも使えるロングスリーブやショートスリーブ、ベビーのアイテムも順番にご紹介していきますね

 

海洋プラスティック汚染の中でも細かい粒子として海洋に流れ込む「マイクロプラスチック」はより問題とされているよね。

小さ過ぎて回収も困難で、それを食べてしまう魚たちを私たちが食べている。どんどん体内には蓄積されていくわけで。。。。

安くて簡単に製造できて便利なプラスティック

資源ゴミとして分別していても思うけど、多いよね〜レジ袋を有料にするくらいでは難しい。製造自体を削減して、パタゴニアのように再利用をもっともっと行っていかなければ、そして若い高校生たちのように自然界にあるもので自然界に還るプラスティックの開発を目指している人たちも頑張っている。

世界の人口を考えると、一人一人が少しずつ意識の改革を行うことで大きな変化が起きそうではあるよね。

そんな偉そうなことを言いながら私はストイックに何が何でも!と生活をしているわけではなく、エコバッグを忘れたら5円出して袋を買うし、やはり便利さからいろんなプラスティックを利用しているわけで。。。。

少しずつだよね。環境や状況に合わせて、そんな場面を減らしていきたいとは思っている。そしてリサイクルされた物を選ぶことも重要だとpatagoniaから教わっている。

使い捨てされる洋服はもう うんざり。

 

ちっぽけな私がいうのもなんだけど。。。。

私たちの暮らす地球を守っていかなければ(壮大!)

 

 

この記事のアイテム以外にもオンラインストアにもアイテムがたくさんありますのでご確認ください!

インスタグラムでも商品紹介しています!