Charpentier de vaisseau(シャルパンティエ)Balderワークパンツ

季節の立ち上がりは不思議とパンツが欲しくなり、パンツばかり買っちゃう。オールシーズン使えるものが多いてのもあるけど、実際はまだ寒いからニットとかまだ着ていたいし手っ取り早く春物を取り入れられるのがボトムスだからかな〜

流行廃りのないシンプルな物を好んでいるけれど、パンツだけはやっぱり毎年シルエットやサイズ感が微妙に変わるよね。あとウエスト周りのお肉具合もわりと変動するし。

たまに「それ10年前くらいに流行ってたデニムだよね?」ていうフレアーのを穿いている人とかも見るんだけど、ファッションは10年サイクルというだけあって、またフレアーきてるから「ん?感度が高いのか?最先端で取り入れてる?」とも思うけど、今のフレアーと10年前のフレアーでは、やっぱり違うんだよね。

 

今日はシャルパンティエから新作のワイドなシルエットが魅力のワークパンツをご紹介します

身長162㎝(着用サイズ0/オリーブヘリンボーン)

ジャストで穿いてみた感じ

身長168㎝(着用サイズ2/ネイビーヒッコリー)

サイズアップして大きめに穿いてみました

生地は通常のチノクロスより少し薄でで軽やかで柔らかい

ボタンフライで

サイドのボタンでウエストを調節できるので、あえてワンサイズアップでオーバーシルエットでも楽しめます

オリーブの大好きなヘリンボーンと軽やかなヒッコリー

Charpentier de vaisseau BALDERワークパンツ¥16,800+税

カラー/オリーブヘリンボーン、ネイビーヒッコリー

サイズ0/ウエスト64〜68、股下60、わたり35、裾幅26

サイズ1/ウエスト66〜70、股下62、わたり36、裾幅27

サイズ2/ウエスト72〜78、股下66、わたり37、裾幅28

COTTON100%

 

ワイドですがウエスト周りがすっきりなのでインしてもバランスいい

形が可愛い!

2人ともウエストは縮めずに穿いてます

 

今日は阪神淡路大震災から25年目という日ですね。

毎年思うけど、こんな寒い頃に大変な災害が起こったんだな。。。被災された方がたは大変な思いをされたんだな〜と想像する。

つい この前だったような気がするけど25年もたったんですね。

 

そりゃ白髪も出てくるわ(おい)

いやいや、それぞれの思いを それぞれの場所で 静かに馳せてください。

シャルパンティエは大好きな神戸の海岸通で生み出されるブランドです。

 

では、また明日★

 

この記事のアイテム以外にもオンラインストアにもアイテムがたくさんありますのでご確認ください!

Charpentier de vaisseau(シャルパンティエ)プリーツスカート

23日が祝日だと、その日にクリパとかして24日のイブにクリスマス気分で流れていくじゃん(まだ言ってる)

が、今年からはその流れがないから自分から気分を盛り上げて行くしかない。

 

スケート羽生結弦君の演技が終わった時のエア「ありがとうございます」ばりにすれ違う人達にエアで言いたい。

「メリークリスマス」

ちょっとヤバい人?

 

しっかし、あの演技後のプーさん投げ捨てはすごいよね〜でも禁止になったんだっけ?演技の進行の妨げになるからとかで。

気になるのは、あのプーさん達はどこへ行くのか。。。。寄付とかしてるのかな〜

 

シャルパンティエから定番のウールプリーツスカート

身長168㎝(着用カラー/グレー)

ウエストは楽なゴムで内側の紐でサイズ調節できます

トップスをウエストインしてもバランス良く広がりすぎないすっきりとしたラインでシワにもなりにくい

 Bellプリーツスカート¥15,800+税

カラー/レッド、グレー

サイズ/ワンサイズ(ウエスト68〜86㎝/着丈70㎝)

WOOL100%

 

動くたびにきれいに揺れる幅広のプリーツは上品な印象

 

結局、自分へのクリスマスプレゼントも何が欲しいかわからず。。。

まぁ無理に何か買うより欲しいものが出てきた時でもいいかっ。と思ってる〜

 

思うんだけど、私みたいな小さなセレクトショップとかしているバイヤーってさ、常に展示会とかでバイイングしているでしょ。好きな物を買っている状態と同じなので、それほど物欲がないんじゃないかと思っている。

海外でバイイングした時は本当に「もう買いたくない」てくらい買わなきゃいけなくて、しばらくは何もほしくないもんね(笑)

だからお客さんたちは、たくさん買って行ってくれるな〜て驚きだもん(おい)

いやいや、だからお店を続けていられるのであり感謝しかありません。

 

多分セレクトショップでバイヤーもしている人って、きっとこの気持ちわかるんじゃないかな〜色々と販売しているくせに自分はそれほど物欲はないと思いますよ。

 

それでは皆様!

(エアで)メリークリスマス!

 

イブ!

 

この記事のアイテム以外にもオンラインストアにもアイテムがたくさんありますのでご確認ください!

Charpentier de vaisseau(シャルパンティエ)コーデュロイワイドパンツ

家は新築で住んでから18年くらいかな〜15年を過ぎた頃から色々と老朽化で不具合が出てきました。ガスの給湯器なんかも丸々変えたし、だいたい15年くらいが寿命なのかな。

一昨日の祝日の夜にシャワーから水が出なくなりカランがバカになっているので少し水が漏れているのも止まらず。。。次の日の朝すぐにメーカーに連絡したのですが直しに来れたのは今朝でした。

なので、他の水周りは普通に使えるのですがシャワーの水漏れを防ぐために水道管の元栓を留めて洗濯やご飯の用意の時だけ元栓を開いて使いました。お風呂はシャワーが使えないだけでお湯は溜まるので入る前に頭や身体を洗面器で洗ってから湯船につかるという昭和!!(子どもの頃はシャワーがない家庭が多かった)

こんなときって、子どもの順応能力の高さを知ります。その昭和感も不便だとか何も言わず楽しんじゃう。

結局カランの部品を交換するだけで済みましたがシャワー丸ごと交換すると5、6万かかるらしいですよ〜

最近、賃貸で色々住み替えた方が楽しいし固定資産税とかコストもかからないんじゃないかしら。。。と思い始めましたが、どうなんだろうね〜

 

先日コーデュロイのストレートシルエットをご紹介しましたが、今回はウエストがゴムのワイドパンツバージョンです

身長162㎝(着用サイズ0/着用カラーホワイト)

ウエストはみんな大好きゴムで中に付いている紐で調節できます

フランスのワークパンツによくある後ろは右側のみ大きなポケット

ゆったりとした立体的なシルエットで丈は短めなのでブーツとかも相性がいいよね

Bernardワイドコーデュロイパンツ¥21,000+税

カラー/ホワイト、ブラウン

サイズ/0(ウエスト60〜80 股上36 股下54 わたり31)

サイズ/1(ウエスト63〜83 股上37 股下57 わたり32)

COTTON100%

 

デニム人気のBradとよく似たシルエット

ワイドですがスッキリそしてほっこりと穿けます

メゾンドの柄シリーズからこのブラウスやワンピースも!

 

キッズからは大好きなミニロデも

続々入荷中

オーガニックコットンが気持ちいいグレーレーベルからも!

グレーレーベルは直接本国にオーダーとなり全国の取扱店が少なくなったと聞いてますよ

ベビーちゃんのカーディガンはお祝いに人気!

また順番にオンラインにもアップしていきますね

 

たった ほぼ1日シャワーが使えなかっただけで不便だな〜と感じているのに千葉では未だに断水、停電が続いている所もあるそうですね。本当に大変だと思います。

ライフラインが停止してしまった時に、どう対応するのか、どんな備えが必要なのか、ちゃんと考えておきたいですね。

そして、そうなった時に子どものように、いつもと違った日常を楽しんでしまうくらいの強いメンタルも鍛えなければ。。。。

 

この記事のアイテム以外にもオンラインストアにもアイテムがたくさんありますのでご確認ください!

Charpentier de vaisseau(シャルパンティエ)コーデュロイパンツ

9.11

あれから18年ですか〜衝撃的だったテロ

多くの何の関係もない方達の命が失われましたね。その前年まで毎年行っていたNYですが、それ以来行ってないので街はどんな風になったのか気になります。

今日いらしたお客様が来週からNYへ旅行へ行かれると聞いてマジ。。。。羨ましい。行きたいな〜

お店をやっていると、よっぽど思い切らないとなかなか行けないんだよな〜。海外旅行は行ける時に行っといた方が絶対いいですよ。

 

春夏ではコットンツイルで発売されていた『バレット』

秋冬はコーデュロイで

身長162㎝(着用サイズ0/着用カラーベージュ)

ワークシリーズからストレートシルエットで全体的にゆったりとしていますが裾にかけてきれいに伸びるのでスッキリとした印象のパンツ

ウエストの両サイドに少しゴムが入るのでフィット感も抜群

スナップボタンやポケットのイチなど穿いた時のディテールも可愛い

Charpentier de vaisseau Barretコーデュロイ¥18,800+税

カラー/ホワイト、ベージュ

サイズ/0(ウエスト62-72 股上36 股下63 ワタリ32)

サイズ/1(ウエスト68-76 股上36.5 股下64 ワタリ33)

COTTON100%

 

コーデュロイってほっこりして可愛いよね

メゾンドの素敵なブラウスに合わせてます

コーデュロイはもう1型ウエストがゴムで太め短め丈のデザインも入荷しています

 

★お知らせ★

明日は出張のためブログはお休みとなります。

営業は通常通り18時までとなります。

 

展示会シーズンなんだけど可愛いものだらけで、なかなかオーダー作業が進んでいないのに、また展示会(涙)どれをセレクトするかに悩みに悩んでおります。

スムージーなどの展示会資料(カタログ)などありますのでご覧になってオーダーもしていただけます。(来週金曜日まで)手伝って!!笑

 

明日から夏の空気がカラッとした秋の空気に変わるってアマタツが言ってたけどー東京はどうかな。。。。ではまたね!

 

 

この記事のアイテム以外にもオンラインストアにもアイテムがたくさんありますのでご確認ください!

Charpentier de vaisseau(シャルパンティエ)ブラッドパンツ

朝起きると、天気予報を確認するんだけど

Yahoo!の外れること多くない〜?学校からお手紙で台風の影響があるかもしれないので月曜の給食を変更しますとか警報の時の通学とかお手紙を持って来ていたから台風くるのかな。。。と思って

まずニュースで確認すると東海地方は日曜の深夜から月曜の朝にかけて大雨になるかもとかだったの。。。

で、名古屋市東区のYahoo!天気予報を見るとずっとピーカンマークで傘マーク見当たらず。。。しかも月曜の最高気温37℃て!!

ズコっ!!笑っちゃったわ〜

誰か当たる天気予報のアプリ教えて〜プリーズ!

 

生地やカラーを変えて発売になりますがこの形は定番

身長162㎝(着用サイズ0/着用カラーブラック)

全体的にゆったりシルエットですがすっきり見える

丈が短めでバランス良く可愛いの

張りのあるコットンツイル

キレイめにも穿けますね

Brad Twill¥22,000+税

カラー/ホワイト、ブラック

サイズ/0(ウエスト72 股上34 股下57 ワタリ32)

サイズ/1(ウエスト76 股上36 股下59 ワタリ33)

COTTON100%

 

同じデザインの4ポケットデニムタイプ

身長168㎝(着用サイズ/1)

リジットデニムは穿き込むほどに風合いがでます

お尻の大きめポケットが小尻にみせてくれます

Brad Denim ¥15,800+税

カラー/ダークインディゴ

サイズ/0(ウエスト72 股上34 股下57 ワタリ32)

サイズ/1(ウエスト76 股上36 股下59 ワタリ33)

COTTON100%

※コンバースのピンクハイカットはCT70で日本では発売がないタイプです。海外仕入れサイズ24㎝のみ1足ありますよ

 

台風の影響ですか?めちゃくちゃ暑いんですけどーーー。

そんな中、今日もドカンドカンと荷物が届きまして。。。。メゾンドからは柄物のブラウスやワンピース、そして毎回人気のシルクキルティングのジャケットやコート、ハロータウンのコットンのコートなどなど。

あとキッズのミルク&ソーダのヘアアクセサリーやコンドルのタイツやソックスも可愛いのが♥

 

多分ご来店のお客様も暑過ぎてピンとこないよね〜わかるわかる。

逆にもう通り過ぎて突き抜けてダウンとかなら買っておこうかみたいな?!

 

ではでは、週末お楽しみ下さい★また来週

 

 

 

この記事のアイテム以外にもオンラインストアにもアイテムがたくさんありますのでご確認ください!

Charpentier de vaisseau×O’niel of Dublinリネンノースリーブワンピース

日曜日早朝の大坂で起きた発砲事件

お近くの方は犯人が拳銃所持して逃走していたので怖かったですね。。。せっかくの日曜日でお出かけされたいですよね〜ちょっと公園で遊ぶというのも怖いし。

今朝には逮捕され安心しました。学校なども休講にならず良かったね(ここ大事)

日本では拳銃をもっている人がいると大騒ぎになるけど、銃社会のアメリカではほとんどの人が持っているんだよな。。。とか思うと日本人で良かった〜!すでに蔓延している銃を今から規制するのは難しいよね。

 

さて、今期はリネンのノースリーブワンピースたくさん入っています。真夏は1枚でラクですもん〜!1枚はムリって方でも、このように何か肩にかけておけば問題ないさーーー!

シャルパンティとオニールのダブルネーム

身長162㎝(着用カラー/グレー)

軽やかなアイリッシュリネンを使ったノースリーブワンピ

シンプルなデザインだからこそ素材の良さが際立ち

身体のラインをきれいにみせてくれるシルエットです

ポケットつきで裏地は付いていないので透け感が気になる方はペチコートなどの着用をおすすめします

太めのパンツなどと合わせると今っぽくなるのでそれもおすすめ

Charpentierdevaisseau×O’nelofDublinリネンノースリーブワンピース¥27,000+税

カラー/ブラック、ブルー、グレー、カーキ

サイズ/1(身幅47 肩幅33 着丈104)

LINEN100%

 

このような事件て、社会に対しての不満とかがあるんだろうけど根本的なこととして、やっぱり家庭環境があるんじゃないかと思っている。

親、もしくは身近な人達に愛されて育った人は、そんな事件を起こさないような気がするんです。気がするというだけで何の根拠もないんだけど。。。

被害にあった警察官が無事回復するといいのですが。。。

 

さぁ!週明けから暗い話題で始まりましたが(笑)今週も明るくいきましょ!

 

この記事のアイテム以外にもオンラインストアにもアイテムがたくさんありますのでご確認ください!

Charpentier de vaisseau(シャルパンティエ)ショートスリーブニット

今朝、起きた時にすぐに復活を感じました!

昨日マッサージで今年1番のバキバキですね。。。と入念にしてもらって身体が軽くなりましたね〜肘から下に謎のアザが複数ありましたけど全く覚えがないという。。。笑

 

昨日、友達の娘ちゃんの話で「塾に行ってるけどテストの結果とか。。。本当にやってる意味あるんだろうか」と溜め息まじりに友達が。

うんうん。わかるわかる。

息子の時で経験してるけど、「親としては結果を出して欲しいけど、経験させてると思っていいんじゃない?」と話しました。

経済的に余裕があるのであれば、塾へ行って勉強することも色んな経験となり、いつか役立つ時がくると思うんだよね。行きたい学校に落ちたとしても、それは試験を受ける事、失敗したこと、そんなことも良い経験。

そんな風に思えるのは、そこを通ってきたからなんだけど、渦中にいたら思えないよね〜。

 

シャルパンティエからカジュアルの中にも上品な雰囲気のニット

身長162㎝(着用サイズ1/レッド)

サイズの身長目安は150〜157㎝で0サイズ/158〜166㎝で1サイズ

首元は程よく詰まっているのでインナーとしても使いやすい

上質な綿糸をドイツ製の編み機で編み立てたニットは馴染みがよく着心地もいいです

Kyleショートスリーブニット¥12,000+税

カラー/レッド、カーキ、ブラック

サイズ/0(身幅42 肩幅37 着丈58)

    1(身幅45 肩幅40 着丈61)

COTTON100%

 

ニットは1枚あると色んな場面で活躍しますよね〜

 

お勉強系ではないけどスイミングなんて、結果を求めていない典型的な習い事なんですけど、泳げるようになることが目的ではなく、身体を丈夫にするために行っている。

それと同じようなものです(え?違う?)笑

お勉強は出来る子は塾に行かなくてもできちゃうんですよ(おい)経験させてると思えばイライラもまぎれるのかな〜と思ってます。

 

 

この記事のアイテム以外にもオンラインストアにもアイテムがたくさんありますのでご確認ください!

O’nielofDublin×Charpentierdevaissou(オニール×シャルパンティエ)リネンスカート

ゴシック建築を代表する建物『ノートルダム大聖堂』が大規模火災となり、行かれた事がある方、ない方、いらっしゃると思いますがショックじゃないですか?!

形あるものは壊れて当たり前なんだけども、その歴史を思うと取り返しがつかないショックというのかな。。。。

何回かパリに行ってますが、大聖堂は入ったことがないの。横を通り並んでるからやめとこっ!と軽い感じ(笑)正直、建物に興味がなかった(笑)あと、仕事として行く時は観光している時間もなかった。

が、今なら、今なら絶対見たい。。。。あーーーー(涙)

でもさ、ニュースで見ている限りでは聖遺物などは無事運ばれたらしいし、有名なバラ窓のステンドグラスも3枚とも無事となっていて、再建されるんだよね。完成が50年かかて言うてる人もいるけど、そこまで生きてないから!なるはやで!(かるっ!)

 

さて、オニールとシャルパンティエがコラボしたリネンのプリーツスカートが入荷です

身長168㎝(着用カラー/ブルー)

ダブルネームは貴重

リネンのやわらかで優しい雰囲気

中にはコットンのライナー(裏地)付きなので1枚でも透けない

ウエストは総ゴム!内側に調節できるゴムがついてます

真冬以外活躍してくれそうですね

O’nielofDublin×Charpentierdevaisseauリネンプリーツスカート¥26,000+税

カラー/グレー、ブルー

サイズ/ワンサイズ(レングス70㎝)

IRISH LINEN100%

 

カジュアルにもキレイめにも合わせるのが楽しい

夏はTシャツやサンダルと

 

パリの人々にとっては特別な建物だよね。

誰でも祈りを捧げに誰でも受け入れてくれる、そんな存在の場所なんじゃないかな〜

自分にとって、そんな場所あるかな。。。と考えたけど

ないんだよね。

何か辛い事、嬉しい事、そんな時に「ここに行きたい」という場所

これから作ろうと思います。

 

 

 

この記事のアイテム以外にもオンラインストアにもアイテムがたくさんありますのでご確認ください!

Charpentier de vaisseau(シャルパンティエ)リネンプルオーバーシャツ

昨日、通りかかりのおばあちゃんが

「これは、どこに行けば売ってるかな?」とお店の前にある木が植えてあるところのレンガを指差しました。

「ホームセンターかな〜」と言うと「この辺りにはないよね。。。車がないからタクシーで行くのもなんだかね〜ネコが玄関のとことから。。なんちゃらかんちゃら。。。」とおっしゃったので

「私はいつでも行けるから持ってっていいよ」と2個おゆずりしました。

この辺りは街中で便利ではあるけれど、それゆえホームセンターとかの広い土地がいる店舗は少し離れたところにあるんだよね。

 

あぁ、そうか。車を運転しない高齢者にとっては大変だよな〜私も実家で仕事が休みのときは祖父母を病院やスーパーに週イチで連れてってたな〜と思い出した。

今はネットで何でも買える時代ではあるけれど、高齢者はパソコンやスマフォも使わない人が多いしね。

これが『買い物難民』といわれるやつだよね。

実家の両親は今でも車を運転しているけれど、できなくなったら。。。とか、もっと考えると自分が運転できなくなったら。。。とか(笑)怖くなっちゃってね〜

考え過ぎか!!その時に考えればいいか!(でた)

 

毎年人気のキレイなシルエットでサラリと夏でも着られるリネンプルオーバーシャツのご紹介

身長162㎝(着用サイズ1/ライトイエロー)

身長162㎝(着用サイズ2/カーキ)

毎年カラーなどチェンジしながら発売されます

柄物はブロックチェックのみで他は無地

リネンのシャツはプルオーバーがいい!と個人的には思っていて夏でも活躍しますよ〜ボタンダウンにチェストポケツト

スッキリ見える秘密はこの背中なんだと思う

Steveリネンプルオーバーシャツ¥18,000+税

カラー/ブルーブロックチェック、カーキ、ライトイエロー、ホワイト

サイズ/1(身幅47 肩幅37 袖丈54 着丈67)

サイズ/2(身幅55 肩幅43 袖丈59 着丈71)

LINEN100%

ユニセックスなので男性でも女性でも!

ジャストで着てスッキリみせるか

ゆったり抜け感を楽しむか

お好みでサイズ選んでください

 

さてさて、昨日は「明日から旅行に行くから新しい服を着ていきたいの」とご来店くださり全身ご購入下さった方が!

「わかるぅぅぅぅ〜!!」(全力で)

どこかへ出かけるとか、何かイベントがあるとか、私なんて出張に行くとかでも新しいのが着たくなるからね。

着るものなんて、たくさんあるんだよ。あるんだけど、新しいのが欲しくなるの!女性は!!(笑)

気分が違うんですよね。わかるぅぅぅぅ〜(全力2回目)

 

とうことで(どゆこと)

週末お楽しみ下さい★

 

※お知らせ※

8日月曜日は11時半頃と3時頃に15分くらいずつお店を閉めて抜ける時間があります。9日(火曜日)は午後1時からのオープンとなります。

学校関係で用事がありご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します

 

この記事のアイテム以外にもオンラインストアにもアイテムがたくさんありますのでご確認ください!

Charpentir de vaisseau(シャルパンティエ)カーデ&ミドルボーダー

竹下通り。。。。ヤバい

普段の出張の時も混んでるから嫌なんだけど竹下通りを抜けるのが近道で早足でダダーーー!と行きます。普段の平日でもこんな感じなのに昨日は春休みで普段よりもすごい人!人!

通りは途中、身動きが取れないくらいで前に進む事も戻る事もできない状態でお店の人がマイクで誘導していたくらい(後から警察もきてた)

普段はなるべくなら通りたくないとこだけど、昨日は展示会が2件と少なく、娘がずっと原宿に行きたいと言っていたので小学生前に一緒に連れていったのね。スクイーズというプ二プ二するおもちゃ?それ目当てで、後は流行っているレインボーシリーズの食べ物やチーズドッグなどを満喫してね〜

疲れたけど、でもやっぱり私も原宿好きですね〜若者が多いんだけど、渋谷とは違う文化?!きっと東京で学生とかだったらバイトしまくって原宿に住んでただろうな〜

 

定番のネックラインがスッキリみえるクルーネックカーデ

身長168㎝(着用サイズ1/ブラック)

今回は2色/品のあるリングボタン

0サイズと1サイズでは着丈がかなり違います

程よい伸縮で身体に馴染みます!丈夫なので日々のお洗濯もガンガン

Jamieコットンカーディガン¥9,800+税

カラー/ブラック、カーキ

サイズ/0(身幅48 肩幅38 袖丈47 着丈56)

サイズ/1(身幅49 肩幅40 袖丈48 着丈58)

COTTON100%

シンプルなカーデは活躍しますよね

 

そしてこちらも定番のミドルボーダー!いつも5mm幅のピッチを選んでましたが、今回は少し太めの8mmと極太の50mmをチョイス

身長168㎝(着用サイズ2/50mmホワイト×ブラック)

この程よいつまり具合のネックが上品でラグラン袖が着心地抜群

前回くらいから生地がより柔らかくなり袖口のパイピングも

サイズ感も少し変更になっていて1と2ではかなり違います

だいたいの女性は1で男性が2を着るという感じ

Jerryミドルボーダー¥7,800+税

カラー/8mmホワイト×ブラック、ホワイト×ネイビー

50mmホワイト×ブラック

サイズ/1(身幅46 肩幅39 袖丈56 着丈60)

サイズ/2(身幅53 肩幅45 袖丈61 着丈68.5)

COTTON100%

 

BLではド定番のボーダーでお持ちの方もたくさんいらっしゃいますが着心地がさらに良くなっているので色違いピッチ違いでも!

 

歳を重ねてきた今は原宿に住みたいとは思わないけど(笑)

もう逆に田舎の大自然に住みたいよね(出た!)これ老後の定番だよね〜いや、まだ早い。今は名古屋の街中に住んでいてやっぱり便利なんだよね。

特にこだわりはないので、多分どこでも住めるから転勤族のご家族とかちょっと羨ましい。いや、大変だと思う!思うけど色んなところに住めていいな〜

ではでは、春休みの竹下には

気をつけなはれ!!