patagonia(パタゴニア)ベビーリバーシブルダウンセーターフーディ

クリーニング業界の関係者と称する人物がユニクロのシームレスダウンについてTwitterで

「縫い目を接着剤で貼り合わせている。クリーニング業界では非常に問題となっている。購入するなら使い捨てだと思ってほしい」

そんな感じのツイートをして拡散されています。

それを本当なのか調査した人とかもいて実際はクリーニング可能だったと結論を出していました。(特殊なクリーニング)

ただ、クリーニング組合の関係者もユニクロ関係者もシームレスダウンの圧着に多く使われているポリウレタンは3年ほどで劣化(剥離、べたつき)寿命を迎えるとしていました。

 

私は昔から言っていますがユニクロの商品というより柳井さんが嫌いなのでユニクロは着ないのですが興味深く読みましたね〜

縫い目を接着剤?圧着にポリウレタン?となんだか納得いかない感じで3年でゴミとなるものを製造しているのか。。。。と更に柳内さんが。。。。笑笑(久々の毒)

 

はい、ここでパタゴニアのダウンを紹介するっつーのも腹黒いですがパタゴニアのダウンは通常の洗濯物と同様に洗濯機で洗えます。(柔軟剤はなし)

汚れが付着した状態よりも逆に洗って頂いた方がいい!とパタゴニアのサイトでも洗濯については記載してありますので良かったらご覧下さいね。

 

無地とプリントを組み合わせたリバーシブルで着れる軽量のフード付きダウンのご紹介

身長116㎝5歳(着用サイズ/5T)

この北欧っぽい色味が可愛い!下に着る服でどちらでも選べるのは嬉しい

防風性と耐裂性を備えた耐久性撥水加工済みの軽量なミニリップストップポリエステル製シェルと楽しいプリントを採用した平織りのポリエステル面を組み合わせたリバーシブルのフーディ

インサレーションは温かくコンパクトに収納可能な600フィルパワーリサイクルダウン100%

キルトの縫い目を裏地まで貫通させた構造によりダウンの片寄りを防ぎます

フードと袖口に施したポリウレタンの縁取りと伸縮性を備えた裾が温かさを閉じ込めます

BABY REVERSIBLE DOWN SWEATER HOODY¥15,000+税

カラー/パープル

サイズ/2T(2歳)3T(3歳)4T(4歳)5T(5歳)

 

お下がりを繰り返し何人もの子どもが着れるよ

 

そのシームレスダウンの関係で着用して感想をYouTubeに上げている男の子がいてね、思わず見ちゃったんだけど、軽くて温かい!が、出かけると必ず誰かが着ている。。。ということをお話ししていて

最後の方で「ダウンを着るのは初めてなんですけど」て言った時に心の中で

ダウン着た事ないのに語ったか!

 

はい。なんだか本日は毒づいてますね〜週末なのでね(関係ない)

 

それでは皆様、寒くなりましたので週末温かくしてお過ごし下さいね★

また来週!

この記事のアイテム以外にもオンラインストアにもアイテムがたくさんありますのでご確認ください!

インスタグラムでも商品紹介しています!