Gauze#(ガーゼ)コーティングリネンプリーツスカート

今日はお店がオープンする前の時間に小学校の授業参観がありました。(助かる〜)

教科はこくごで『かぞえうた』

数を数える時にモノの後ろに付ける『個』『本』『匹』などの助数詞を教える授業で「うさぎは〜?1羽なんだよね〜」という先生の言葉に「へぇ〜」と小1みたいな顔して聞いていたわたくし。。。。

で、個人が絵を描いてクイズを出すというコーナーがあり娘が描いた絵は『ちょうちょ』。え?匹だよな〜と思ったのですが違和感があり、こっそりGoogle先生に聞いたら(見たら)『頭』!!!昆虫類は学術的には『頭』で統一されているらしいですよ。

ちょうちょって『とう』なのーーとなんだか面白くなってきてね。。。こりゃ時間がある時に色々調べてみようと思いました。

山、雲、雷、虹、とかわかりますか?笑笑。あと神様とか(これは有名か)助数詞は約500種類存在しているらいのですが実際に使われているのは100種類くらいだそうです。

ね!面白くない〜??(そうでもないか)

 

春夏でも大好評だったコーティングリネンのプリーツスカート

身長168㎝(着用カラー/ホワイト)

このキュッと結ぶリボンが可愛いんだな

コーティングされているので光沢があり普段はもちろんオケージョンなどのキレイめにも使えます

Gauze#オリジナルコーティングリネンプリーツスカート¥18,500+税

カラー/ブラック、ホワイト

サイズ/フリー

LINEN100%

 

生地をたっぷり使いボリュームがあるのにストンと落ちるのですっきり

夏は1枚で、これからはタイツやレギンスで合わせたい

 

先生が来たので「ちょうちょって『頭』なんですね」と聞いたら、先生

「んん〜ん子ども達には匹なんですが。。。」と言ってたのでGoogle先生は頭て言ってますよ。曖昧な感じでいいのかな〜?と言うと

「うさぎの『羽』みたいなもんですよね〜調べてまたやります」と。。。

 

やだー!わたしったらモンスターみたいになってるやん!!いやいや、どっちでもええねん。でもうさぎのことを『羽』と教えるなら。。。とちょっと思っただけですや〜ん。笑笑

 

ちなみに、ちょっとだけ調べたら形態が変わったら数え方も変わるってのがあって

生きて泳いでるマグロ→一匹

漁獲されて冷凍のマグロ→一本

三枚おろしの半身マグロ→一丁(いっちょう)

半身を切り分けたマグロ→一節(ひとふし)

ブロックになったマグロ→一塊(ひとさく)

切ってサクにしたマグロ→一冊(ひとさく)

パック詰めされたマグロ→一パック

切り分けたお刺身マグロ→一切れ

 

おいっ!マグローーー!!!もぅパック詰めされたとか何なの!!笑笑

 

何かに興味を持つということは、面白いです。(強引にまとめ)

また明日ね★

 


インスタグラムでも商品紹介しています!