maisondesoil(メゾンドソイル)フラワーブロックプリントストール

3月は日曜日になると雨〜の名古屋です。

土曜日はお天気も良かったのでお花見に行かれた方も多いんじゃない?私も日曜日にお天気が良ければ飲食なしでお散歩花見に行きたかったんだけどね。。。先週も今週もダメで来週はもう花が。。。。

今年はもう散り始めているのでお花見せずに終わっちゃうのかも〜ぴえん

相変わらず週末は新聞も読まないしニュースにうとくなるんだけど今朝ふと目に入った昨日の新聞の1面にミャンマーの情勢が出ていて、えらいことになっとるな。。。と心配になりましたわ。

2月のクーデタ以来国民による軍政への抗議活動が続いていて治安部隊が容赦なく国民を殺害している。小さな子どもまで関係なくね。

現地に住む日本人が臨時便などで帰国する時にインタビューされていたニュースを少し前に見たけど「私たちは避難する場所があるけど、現地の人達が心配だ」と。知人友人などもたくさんいるだろうし、本当に心配でしょうね。

それを見ていた時点では気になるけど、ここまでひどい状況になるとは思ってなかった。どんなひどい状況かは、ここには書きたくないくらいなので気になる方はニュースなどで調べてみてね。

そんな争いで命をなくすなんて馬鹿げている。と朝から少しどんよりとしながら出勤でしたわ。

さ、切り替えてメゾンドからの素敵なストールをご紹介しますね

 

インドで手彫りされた木版を使い手押しプリントをする伝統的なブロックプリント技法で小花柄表現したストール

首にさらりと巻いてもいいし大判なので肩にふんわり掛けても!

柄のライン、葉っぱの色付けそして花部分は抜染とよばれる色を抜く部分に薬品を付けて幾重にも木版でプリントをし柄をつくり出す

手間がかかる分とても味のある生地に仕上がりハンドメイドならではの雰囲気が楽しめます

素材はコットン100%で生産過程で繰り返し行われる洗いにより柔らかい独特の風合いと心地よい肌触り

maisonde soil FLOWER BLOCK PRINT STOLE¥10,000+税

カラー/ブラック

サイズ/85×200

COTTON100%

MADE IN INDIA

 

柔らかなストールなので小さくたたみカバンに入れておくと肌寒い日や夏のクーラー対策に使え、かつカバンの目隠しやバンダナがわりにも使える

今の季節は朝晩の寒さ対策で首にぐるぐるに巻いてもいいよね

 

暗い内容だったので気分変えて

先日、焼き肉をするからとお肉屋さんで和牛を少し買いました。他のお肉はいただいたのとかあったけど娘が他のは食べずそれしかダメなのでね。

で、店員さんが「こちらで200gになりますがよろしいですか?」と見せてくれた時に1枚どう見ても油のかたまり(真っ白)だったので「これ、変えてもらえない?」と言うと娘がヒソヒソ声で

「ママわがまま言わないの」

ちょー!!そやねんけど、誰の肉や!絶対そんな真っ白の食べないっしょ

 

なんか知らんけど、ちょくちょくあるんだよね〜そーゆーの。

ふん!

全然気分かわってないやんけ。愚痴になっとるやないか。

まぁ今日はそんな日だ。

ということで今週もよろしくね★

 

この記事のアイテム以外にもオンラインストアにもアイテムがたくさんありますのでご確認ください!

インスタグラムでも商品紹介しています!