TEMBEAかすりBDシャツ

着物社会だった200年前には「流行」だった物が「伝統」として残った
『かすり』。

その伝統を今の時代に引き継ぐべく
チェックの柄にして作られたのが、このシャツ達。

DSC_0023.jpg

『かすり』は30もの工程を経て織りあげられます。
その中でも重要な「くくる」「そめる」「おる」の過程でズレが擦れてみえるので

『かすり』と呼ばれるようになったそうです。

DSC_0040_20110910163457.jpg

DSC_0037_20110910163444.jpg
TEMBEA BUTTON DOWN SHIRTS KASURI ¥18,800(税込¥19,740)
サイズ・1、2
カラー・WHITE/NAVY/RED

熟練技術者が織っても、自然のかすれが加わりずれる。

それが生地の特性であって

そのズレが美しい『かすり』となる。

交差するたて糸、よこ糸が重なり合って、この立体感が生まれ
独特の風合いの生地感を作り出すんですね。

面白い!「自然なズレ」これって・・・  人間にも必要なものじゃない?!

DSC_0044_20110910163524.jpg

DSC_0042_20110910163509.jpg
TEMBEA BUTTON DOWN SHIRTS KASURI ¥18,800(税込¥19,740)
サイズ・1、2
カラー・SAX/PINK
(※WHITE/BLACKのギンガムチェックは完売となりました)

パリのアナトミカやミラノのルイ―ザも『かすり』を使って
洋服やバックなどを作っています。

海外での評価も高く少しずつ国内でも
『かすり』の良さが再確認されつつあります。

↓身長173センチ体重68キロ(着用サイズ2)
DSC_0018_20110910163032.jpg

DSC_0022_20110910163044.jpg

参考にさせて頂いたのは福岡にあるショップ『gi』(ギィー)さんのHPです。

そして福岡にいる友人が名古屋で『久留米かすり』を伝えてくれるなんて!!
と色々と教えてくれました。ありがとう!

こちらは多分定番として次回も発売されると思います。
サイズも3というおおきなサイズまでありますので気になる方は
次回の春夏TEMBEAオーダー会にてオーダーしていただけますよ。

オーダー会の日程が決まりましたら、またお知らせしますね。
(10月中旬~下旬予定)

DSC_0016.jpg

私自身、『かすり』について詳しくなかったのですが
着てみて、洗ってみて、

上質なリネンのように、表情を変えて身体に馴染みいい感じに育っていくんだろうなぁ
と感じました。

人と人が繋がって、ものが生まれて伝統が伝えられていく。
素晴らしいことですね。

この記事のアイテム以外にもオンラインストアにもアイテムがたくさんありますのでご確認ください!

インスタグラムでも商品紹介しています!

「TEMBEAかすりBDシャツ」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 64fa84376bf93a7a4f06f52e1c5ee8cd
    ミックだ!

    また一段と若返った?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まえけん様

    ミックおっさん!おっさん!
    「手が不自然・・・」と怒鳴られて苦笑いしてました~!

    今、れいこの内装やってる!!んだってね
    時間あったら近いで遊びに来てね~

  3. SECRET: 0
    PASS: 64fa84376bf93a7a4f06f52e1c5ee8cd
    お仕事 紹介ありがとうございました!

    レイコショップ 味ありですよ!

    既存の雰囲気を壊さないように手を入れてます。

    完成したら、、

    酔っぱらった 赤いお顔 見たいなぁ。。。

    ブルーラインさんのね![絵文字:v-290]

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まえけん様

    完成楽しみ!!
    焼きの練習するで食べに来て!て言ってたわ~。ウキウキ

    まだまだ残暑厳しいから熱中症気をつけなはれや!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です