H.T.S(ハロータウンストアーズ)プレーンオーバーダイバルマカンコート

ひな祭り!

先日ブログに「ヤバイヤバイお雛様出さなきゃ」とブログに書いた週末に、ちゃんと出しましたよ。

母が娘のためにお雛様を購入してくれるという時にお願いしたのは「とにかく小さくて出し入れが簡単なもので!できればお内裏様とお雛様のみのやつ!」くらいで母の好きなものを選んでもらった。最低限のお願いをしないと「ちょっ!!何人おるの」てくらいデカいのを買われそうじゃん。実際「え〜寂しいから三人官女くらい。。。」て言ってたけど。

私がお雛様にこだわりがない(おい)てのもあるけど、母があげたいと思うもの、好みのものを購入することが、ちょっとした親孝行なのかなと思っているから。

母は昔から着物が好きで私が成人式の時はすでに自分の好きな色柄(緑)のものを購入してあり、私が何色がいいとか意見する余地は全くなかった。てか、着物にもこだわりがないので与えられたものを「はーい」と何も思わず着ていた。

大人になり結納の時にもえんじ色の着物が用意されていた。

緑もエンジも私の中には無い色というか好んで着る色ではないけど、娘に似合うかな?これを着せたいと選んだものだと思うので「わーい」と何も言わず着る。

私って親孝行娘〜(おい)と思ったのだ。

それからだな。そんな節目などに何かを買ってもらうという時には母の好みのものを選んでもらう。

 

HTSから毎年人気のコットン素材バルマカンコート

サイズは裄丈のみの違いで袖の長さが4㎝違いますが、160㎝以上の方は正直どちらのサイズでもいいと思います

身長168㎝(着用サイズ42・シャドウブルー)

個人的には袖をぐるぐる巻きたいので44サイズが好きです

身長168㎝(着用サイズ44・ミリタリーグリーン)

イタリアの老舗ファブリックメーカーのハリのあるコットン素材を使用し緻密に織り上げられた生地ながら軽い着心地が魅力

製品染めを施すことで生地にシワ、アタリ、シーム部分のはパッカリングが生じワーク感のある雰囲気に

前立て部分は比翼仕立てで袖は腕周りに余裕があるラグランスリーブ

長い着丈のAライン調のシルエットでオーバーサイズのデザインなので中にジャケットやニットを合わせたり幅広いシーンで活躍

ウエストベルトループ付きで付属のベルトを通してウエストを絞って着てもかっこいいです

H.T.S PLAIN OVERDYED BALMACAAN COAT¥39,000+税

カラー・ミリタリーグリーン、ブラウンキャメル、シャドウブルー

サイズ42・身幅68  裄丈81  着丈116

サイズ44・身幅68  裄丈85  着丈116

COTTON100%

MADE IN POLAND

 

ユニセックスなので男女問わず!

男性の場合、肩幅で裄丈が取られるのでサイズ44がおすすめ

このラグランスリーブのシルエットが最高なんだよ

 

先日、母から姪っ子(兄の長女)が大学院の卒業式で私が着たあのエンジ色の着物を着ると嬉しそうに電話があった。

「これ誰が着たの?」と聞かれ「みなちゃん(私)が結納の時と妹が成人式に着たよ」と言うと「嬉しいーー」と喜んで着てくれるって。

娘や孫がそうやって自分の選んだ着物を着てくれるのは本当に嬉しいだろうな。

時代を超えて引き継がれるものって、何も伝統工芸とか大袈裟なものだけでなく、こうやって着物だとか自分が大切に使っていた時計とか身近にあるものもそうだよね。

 

娘のお雛様はお嫁に行く時に持って行ってもらい、もし娘が生まれたら飾ってあげてほしいな。。。と少し遠くの未来を想像してみる。

そんな今日はひな祭り「桃の節句」

 

この記事のアイテム以外にもオンラインストアにもアイテムがたくさんありますのでご確認ください!

インスタグラムでも商品紹介しています!