広島旅

商品紹介も追いついていない状況ですが、今日はこの2連休で行ってきた広島旅のブログにお付き合いください。

夫と2連休が重なることは滅多にないのですが今回は休みが重なり「じゃ!どこか行こう」となり、ずっといきたかった広島へ。

車での移動は名古屋から6時間。。。つら〜笑!友達に言うと「そんなもん人の悪口言っとればすぐだわ!」(おい)結局休憩とかしていると7時間!

高速道路で名古屋→三重→滋賀→京都→大阪→兵庫→岡山→広島かな?果てしない。。。朝の5時出発でお昼頃にまずたどり着いたのが広島県福山市のポニョのモチーフとなった街「鞆の浦」

「あ〜ポニョっぽい!ぽい!」と言う港町。のんびりと穏やかでゆっくりと時間が流れている

権利関係とかがあるのか、そこまでポニョの何かがあるとかではないのだけれど(笑)こんな景色だよねって言う感じ

ちょいちょい街の中にポニョ

鞆の浦ではここが1番有名な場所かな?

小雨が降ったりもしたけれど基本的にどんよりと曇り

さらっと見てお客様にもおすすめと聞いていた尾道からしまなみ街道も行こうとしたけれど、なかなか居心地がよくのんびりしてしまい時間がなくなっちゃった

広島弁いいね〜

そして鞆の浦といえば坂本龍馬の「いろは丸事件」があったところ

政府の船と龍馬の船がぶつかり龍馬の船が沈没してしまい政府と交渉したと言う話は知っていたけれど、その時に命が狙われているのでこの「桝屋清右衛門」の家の隠れ部屋に7日間滞在したそうです。

その隠れ部屋が当時のそのままに現存していて当時のまま残っているのはここだけだそうです。2011年から一般公開されお部屋に入ることができ、ここに龍馬がいたんだな。。。と思うと歴史を感じる

ボランティアかな?色々と説明してくれるおじさまがお話をしてくれました

その後、政府と龍馬が保証の交渉をしていたとされるユネスコ世界記憶遺産登録、日本遺産認定されている福禅寺へ

この後、暗殺されているからこのいろは丸事件が引き金かとも言われているよね

景色は白飛びしていますが本当に綺麗で龍馬もこの景色を見ていたんだな。窓がなく柱がフレームのように景色を堪能できます

本当はしまなみを諦めたからホテルに入り平和記念公園へ行こうと思った(歩いて行ける)のだけれどホテルがオサレで居心地いいし街中の便利な場所なので街ブラしたい!

外国人も多く予約が取れなかったのだけれど、直前にHP見たらキャンセルがあったのか一部屋空いてたの!!

キャンセルって大体出るから直前は意外に取れるんだよね。立地が最高

疲れ切って一点見つめてます

原爆ドームは次の日にして街をブラブラして

そして古着屋さんで「ここに行きな」と美味しいと聞いたお好み焼きを食べに

「へんくつや」は色々あるけれど、ここのお店!と地元の人が言うんだから間違いないでしょ。広島焼き美味しかった

おじいちゃんと息子さんで頑張ってる!!

もう、その日はバタンキュー(昭和?)でグッと眠れましたわ

ホテルでの朝食は満員だったので予約が取れず、朝早くから平和記念公園へ行き朝食

中学生の時に来たとき以来の2回目の平和記念資料館。リニュアールされていて前回のことは全然覚えていなかったのだけれど、いま見るとまた違うよね

戦争の悲惨さで暗くなっちゃうんだけれど、演出として最後は希望的な写真がありましたね

一番印象的だった写真。。。みんな本当にいい笑顔なんだよ

彼女もきっと大人になって覚えていないだろうけれど、戦争というものを知るのにいい機会だと思うので行きたかったんだよね

ここでもゆっくりしてしまい急いで宮島へ向かいました

フェリーで心地よい風に当たりながらワクワク

景色の中に溶け込むと小さな小さな鳥居だけれど「あ!干潮なのか?人が歩いてるから鳥居のすぐ下まで行けるかも」

お腹が空きすぎてご飯食べてから行ったら既に浸水始まっていた(笑)

厳島神社は変わらないけれどおみやげ屋さんとか飲食店とか色々と新しいのができていて食べ歩きも楽しかった〜

もう疲労困憊で、この後また名古屋まで車で。。。16時頃には出発したのだけれど家に着いたのは23時過ぎよ

運転手が3人いるから交代しながらだけど、帰りは私が使い物にならなく爆睡していたから男子2人で頑張りました

 

薄々勘付いてはいたけれど、この旅で思ったのは我が家は誰もググらない!

食べログで調べるとか、駐車場があるのかとか、事前に一切誰も調べない行き当たりばったり。なんとかなるでしょ精神が旺盛すぎるわ。なので予定もコロコロ変わる。まぁ、それが旅の醍醐味でもあるけれど誰か色々と調べて計画を立ててくれる人がいると楽だよね〜

子育てとは思い出を作ることだと思っていて、旅は思い出になりやすいから家族旅行ができてよかった。息子も友達と行った方が楽しい年齢だろうけれど一緒に付き合ってくれるしね。

旅行はいいね〜

ただ、やっぱり体力的に無理はできないお年頃だと思い知らされた今回の旅

元気なうちに色々行きたいよ。

 

とううことで、明日は定休日となります。また木曜日から商品の紹介していきますね。

バイビー!

この記事のアイテム以外にもオンラインストアにもアイテムがたくさんありますのでご確認ください!

インスタグラムでも商品紹介しています!