maisondesoil(メゾンドソイル)カディコットンリネン&ドットスカート

3年ぶりだか4年ぶりに通常開催された近所のお祭り。

江戸時代から続く「天王祭」は城下町の建中寺周辺で行われる。建中寺は「どうする家康」で盛り上がっている?家康公の9番目の息子の菩提を弔うための御寺として建立されたそうで、私もよくわからないけれどとにかく徳川家関係の御寺。笑

土日は天気に恵まれたくさんの人でしたよ。私は土曜日お店終わりで友達が「串カツ屋の裏で飲んでっから」の連絡でそこに直行して夜10時くらいまで飲んで喋って。。。気がつけば「え?山車みてないんだけどー」

その場所に行くまでにお客様にも何人か会って、ご近所さんや知り合いも多くさすが地元(笑)

土曜日にちゃんと見られなかった山車。日曜は家の前も通り過ぎるので、ちゃんと山車の上で舞うからくり人形?もみて(人形が一瞬で鬼に早変わりするんだよ)「これこれ、この季節がやってきたな〜」

あぁ、以前のように戻ってきたな、と実感したよ。たくさんの人たちの笑顔がありました。

お祭りって、大人も子供も楽しいよね。

 

メゾンドからスカートを2種類ご紹介

まずはコットンリネンの軽くて着心地の良いスカート

ハンドステッチ部分が!!可愛い

身長168㎝(グレー)

経糸にベルギー産のリネン糸、緯糸には手で紡がれたコットンカディ糸を用い手織りで織り上げた記事を使用

緯に綿糸を使い製品染めを施したことでリネン特有のハリ感が少なくなり見た目以上に柔らかく仕上がった生地感です

ドローコード付きのウエストゴムのギャザースカートはシンプルながら生地のボリューム感を楽しめる優雅なデザイン

前後の2箇所に縦にプリーツを入れ、その上にハンドステッチを施してあるのがさりげないポイント

同色のコットンライナー(裏地)が付いているので透け感を気にせず着用いただけます。両側にスラッシュポケットもついています

maisonde soil HANDWOVEN KHADI CO/LINEN PLAIN(OVEREDYE)GATHERED SKIRT¥30,000+税

カラー・グレー、グリーン

サイズ2・ウエスト106(70)㎝  着丈85㎝

LINEN60%  COTOON40%  (LINING/COTTON100%)

メゾンドのスカートを穿くと「スカートにもはき心地があるんだ」と改めて実感するくらい感心します

グレー人気ですが深いグリーンも素敵なカラーですよ

 

そしてサラリとした肌触りが心地よい大好きなコットンボイル素材を用いた小さなドット柄のコットンギャザースカート

インドのAJRAK村で昔から継承されている伝統技術の一つで手彫りされた木版を使い手押しで記事にプリントを施す「ブロックプリント」により2種類のドット柄をプリント

その2種類のドット柄の生地を組み合わせてパッチワークにした甘くなりすぎない爽やかな雰囲気

身長168㎝(ブルードット)

ブロックプリントは機械による均一で単調なプリントとは異なり全てが手作業のため一つ一つに多少のムラ感がありハンドメイドならではの温もりを感じさせてくれます

内側の紐で調節できるウエストゴムのスカートは裾に向かってふんわり広がるボリュームのあるシルエット

ウエスト部分のギャザーは通常のギャザーとは異なりインドの伝統技法で細かいギャザーとタックエオ組み合わせた「ラジャスタンギャザー」

インドの職人の手により丁寧に施されたギャザーは通常のギャザーよりもすっきりと整った見た目で高い技術とこだわりを感じさせてくれます

コットンライナー(裏地)がついているので透け感を気にせず、また汗を吸ってくれるので暑い夏でも涼しく過ごせます

maisonde soil 80’VOILE DOT PATCHWORK BLOCK PRINT RAJASTHAN TUCK GATHERED SKIRT¥28,000+税

カラー・シルバードット、ブルードット

サイズ2・ウエスト106(70)cm   着丈88㎝

COTTON100%  (LINING/COTTON100%)

 

白いスカートってオールシーズン合わせやすく使えるアイテムですよね、それにさりげなく小さなドット!しかも大きさの異なるドットのパッチワーク

 

ゆっくりと流れる時間の日曜日

暑くも寒くもなく心地よい風が窓から入り、のんびりできた休日でした。

人にはこんな穏やかな時間て必要だな〜と改めて感じたよ。

 

さぁぁぁ1週間の始まり。そしてなんと6月も始まってるよ!!早いねぇ

あっという間に夏休みだな、こりゃ

じゃ、また明日

 

この記事のアイテム以外にもオンラインストアにもアイテムがたくさんありますのでご確認ください!

インスタグラムでも商品紹介しています!